Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

マーヴィン・ゲイ

Freitag2007-08-02

今は朝の5時です。変な時間に目が覚めてしまいました。雨が降っています。おそらく、昨日の件でまだ少し興奮しているのでしょう。他のファクターは考えられません。気温が上がらず、寒い日となっています。午後にイケヤに行こうかと思っていましたが、外に出る感じではありません。> 今日は金曜日だと思っていたら、まだ木曜日でした。明日、天気が良かったらイケヤに行こうと思います。


マーヴィンの作品中でアルバム単位のトータル性でいうと、個人的には "I Want You" (1976) が一番優れていると思います。既にジャケットのイラストからして最高です。そして、アルバムの内容は、ため息ものなのだな、これが。なかでも僕が一番好きなトラックは、"I Wanna Be Where You Are" なのですが、これが何と1分チョイしかない短いもので悲しい。リミックスによるロング・ヴァージョンを誰か作らないかな、といつも思っています。> おお!最近ソウル・フリークになったアダム君の知らせによると、6分にも及ぶロング・ヴァージョンが iTune Store に存在するようです。どういうことなのだろうと調べてみると、2003年に "I Want You Deluxe Edition" というダブル CD が発売されていて、2枚目はオリジナル・アルバムの全収録曲の別テイクが入っているというものでした。これは、すごい!アマゾン・アメリカの評者にいよると、I Want You アディクトは必携だそうです。アディクトの一人として早速にも注文を出しました。アルバムが発表されてから四半世紀が経過する訳ですが、今になってこういう蔵出し的なトラックが発表されるところが何とも言えません。到着するのを心待ちにしています。マーヴィンよ、安らかに眠って下さい。

I Want You (Dlx) (Dig)

I Want You (Dlx) (Dig)