Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

カリオストロの城

Freitag2007-07-26

今日の BGM は、Junior Reid のソロ作 "Progress" です。Coldcut プロデュースによる1990年のアルバムで、当時の Soul II Soul や Aswad、Maxi Priest の作品に近いものがあり、非常に渋くて素晴らしいと思うのですが、それほど世間受けは良くなかったようで、現在では非常にレア・アイテム扱いです。ジャケット写真ですらウェブ上にはありません。せっかくですからスキャン (写真右) しました。


外付けハードディスクというのは便利なのですけれど、僕がロンドン時代に経験したようにディスクが故障すると入っているデータが全てオジャンになることがあるので、リスクの高いものだと思っています。そう思いつつも、データをどんどん移行してしまうのですよね。


今日は雑用を幾つかこなしつつ、久々にオシゴトをしています。去年はアダム君 (id:la-danse) の作業につきっきりだったので充実していたのだなと思うのです。ここのところは、そういうのがなかったので退屈だったのでしょう。


今夜はめぼしい番組がありませんので、入手したばかりの仏語版『カリオストロの城』の DVD を観ました。設定の細かい部分は変わっていますが、それでも十分に楽しめます。1979年の作品ということで時代を感じさせますね。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]