Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

コルドバに想いを

しかし、今思うとコルドバは良いところでした。グラナダ行きも、楽しかったですね。ま、id:soledades さんという優秀な通訳兼水先案内人がいたからこそ、普通の旅行者では入り込めない深いところまで短時間で行けた訳で、僕はそういう水先案内人がいる旅行が大好きです。しかも、あのミニなイカのフライが忘れられません。イカ・リングは案外どこでも食べられますが、あれはスペインでしかお目にかかったことはありません。今度、名前を教えてもらうことになっているのですが…>チピロネス chipirones というそうです。やった!これで自分でも注文できます。


今夜は Arte で、『チャタレイ夫人の恋人』をやっています。僕の大好きな映画監督ケン・ラッセルの作品。何という映像美だと僕には思えるのです。チャタレイ夫人の赤系の衣装が、緑深い森を背景とした自然に非常に映えているのです。それだけでエクスターズなのだな、これが。

チャタレイ夫人の恋人 劇場公開版 [DVD]

チャタレイ夫人の恋人 劇場公開版 [DVD]