Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

コレステロール

今日からコレステロールの値をさげる薬を飲むことになりました。とりあえず2ヶ月のお試しです。2ヶ月後に検査して、どうなっているか検査することになります。

グリーン・カード

9時から市中の役所で、グリーン・カードのための最終面接でした。おそらく問題なく1カ月後に、カードの実物が郵便で送られてくる予定です。このカードは10年で更新しないといけません。しかし十分と準備したわりには、あっけない面接でした。同行してくれた…

病名

そろそろ読者の皆さんも、またか!といってウンザリしているころでしょうが、もうすこしだけ先日の話のつづきにお付き合いください。 英語の診断書をみると、最終的な病名は acute perforated gangrenous cholecystitis というようです。急性穴あき壊疽性胆…

その後

今回の事件について、詳しい話はメルマガでの配信「サザン・ミシシッピー悶絶紀行」に書き、同時にこちらのブログでも一般向けに少しだけ説明しました。そしておそらくは、後者をみたキャンディさんから問い合わせをいただきました。感謝。お互いそういう危…

フォロー・アップ その2

今日は手術後13日目にして、はじめてシャワーを浴びることができました。おもに頭を洗ったわけですが、やっと人間らしい気分が少しだけ戻ってきました。鎮痛剤を飲んでいるあいだアルコール類の摂取は禁止なのですが、まだ痛み止めを飲まないとじっとしてい…

フォロー・アップ

3月半ばからの一連の動きは、「サザン・ミシシッピー悶絶紀行」としてメルマガで配信しました。遠征先での深夜の奇怪な出来事などけっこう生々しいリポートとなっていると思います。以下では、そのフォロー・アップを。 昨日の朝に近所の病院にいって、術後…

しばし待て

前投稿から5日後に学会のために来たニューオリンズでとんでもない事態が僕を待ち受けていました。詳しいことは、次号のメルマガで書こうと思いますので、もうしばらくお待ちください。

そのご

3日から5日で勘弁ねがえるとタカをくくっていたのですが、そのごもずっと一進一退がつづいて、なかなか許してもらえません。今日で5日目に入りましたが、頭痛と38度の熱で朝4時に目が覚めました。ここのところの特徴として、あんがい午後は穏やかにしていら…

悶絶

昨晩、夕飯を食べたあとにテレヴィを観ていると、なんだかカラダに異変が。変な気がしたので一足先にベッドに向かいましたが、30分もしないうちに強い痛みが背中とお腹にやってきて、まともに息もできなくなりました。なんなんだ!こういう経験は生まれては…

啓蟄

数日前からデスクに向かっていると、机上に一匹のアリが。何回か同じようなことがあり、変だなと思っていたら、ついに大量のアリが、リサイクル用のゴミかごに向かって隊列をつくっているのを発見。ぎゃ!ということで、アリ退治のワナをはりました。隊列を…

理想の空間

もともと学生時代には美術部の部室みたいな環境が好きだったこともあると思うのですが、ゲストが長期滞在したり、いろいろなゲストが出入りする場所って嫌いではないのですよね。ベルギーの BH 本館にも20年のうちに、数週間におよぶ長いものから、一晩だけ…

スキャナーと台

先日、新しいスキャナーを入手したので、今日は台を入手して設置しました。37ドルと最低限のものでスッキリしています。

ビリヤニ

昨晩はインド料理屋のスペシャル・ディナーにいきました。オクラをメインにした野菜カレーと鳥肉入りのビリヤニのコンビが美味しかったです。キング・フィッシュと呼ばれるものは、おそらくハマチ系ですが、いまいちでした。

スノーボーダー

冬季オリンピックなんて、何十年もまともにテレヴィで観たことなかったけれど、たまたま昨晩やっていたスノーボードのアメリカ代表クロエ・キム選手のすごい技を観て、感動しました。17歳というのも驚き。あれから何度も見返しています。 インタヴュなどに答…

雪靴

こちらは雪がよく降るので、雪靴を調達しました。キュートですが、驚くことに割引が同時に2種類きいて、100ドルが70ドルになりました。

CD シングルが売れました!

2週間前にリストした CD シングルが、17ドルで売れました。1991年発売の UK ハウスで、当時は1200円で購入した模様です。当時すでに買って失敗したなと思ったアイテムです。僕にとっては要らないものを、欲しいと思う人がアメリカには案外いるのだと分かりま…

キング・クラブ

カニ柄のT-シャツが欲しくて探していたら、長袖なののですが、なかなか良いものをみつけました。とても気に入っています。グレイト!

eBay

試験的に eBay に12インチのレコードをひとつ出品してみました。レア・アイテムということで高めの値段設定です。さて、どこからかリアクションはあるでしょうか? www.ebay.com

紙もの

ここ1−2年ほど、日本、ベルギー、アメリカと3カ国に分散していた所有物を一箇所に集めて来たわけですが、この年末・年始の一時帰国で日本側もだいぶ片付いてきました。あと一回、大きなカバンでベルギーから一時的に避難させた洋服類などをアメリカにもって…

春の気配

今日は珍しく天気も良くなり、気温も15度と暖かくなりました。春の気配を感じます。こうなると、ウチに遊びにくるリスたちにエサをやりながら庭いじりをしたくなりますね。でもあと2ヶ月、3月末くらいまでは、寒暖のアップ・ダウンを繰り返すことになるので…

ダイソンの廉価版

ダイソンの高価な掃除機の模造品 Deik なのですが、安価の割に使いごごちが良いですよ。オススメです! http://amzn.to/2FY4Gk8

なぞ

どうもどんなに考えてもおかしいのです。どこを探しても、実家においてきたはずのムーン・ライダースと細野晴臣のレコードが見つからないのです。最低3枚、いまでは中古市場ですごいプレミアがついている品々です。どこにいってしまったのでしょう?

はっぴいえんど "CITY"

日本に一時帰国しているあいだに入手した CD です。はっぴえんどのベスト・アルバム。でも、好きなのは細野さんがリードをとった「夏なんです」「風来坊」「風をあつめて」の3曲だけかも。 http://amzn.to/2DWyTBX

ベルギーの銀行口座

いま持っているベルギーの銀行口座のカードが期限切れとなり、ネットバンキングに入れなくなってしまいました。たしかに、新しいカードを支店にとりに来てくださいという連絡が2ヶ月前くらいにあったのでした。まあ、あと165ユーロくらいしか残っていないの…

ヤフオク その2

そのあとにも、レコードを3枚1組にして1500円の安価で出したら、こちらも瞬殺されました。調子に乗って、宝の持ち腐れだったレコード5枚組のボックス・セットを18000円で売りに出したら、こちらもほどなく売れました。これら3つ全部で、2万3000円くらいにな…

ヤフオク

かさばるけれど、捨ててしまうのももったいないと思っていた本をヤフオクに安価で出したら、すぐに売れたので助かりました。アマゾンに出しても良かったけれど、カタログに載っていなかったので不可能でした。まあ、これで数年来の肩の荷がおりました。ヤフ…

アラモナイト

今日は美しいアイテムの写真を見たので、ここにアップしておきます。北アメリカのロッキー山脈で取れるものだそうです。アンモナイトの化石が変成したもので、「アラモナイト」と呼ばれているようです。 僕は、地下の世界にも興味があり、今年の春に出版され…

原風景

母親から以前に聞かされた話です。うろ覚えですが、ここに書いておきます。 僕の母方の祖父は、もともと都内の池袋あたりから川越方面に来ていた行商人で、真面目な性格が買われて貧村の農家(なぜか家族は「本家」と呼びます)に迎え入れられ、その小作人と…

イザベル・アンテナ

以前から米アマゾンのマーケット・プレイスで、要らなくなった本を細々と売っているのですが、今夏から eBay にアカウントを開設して、アマゾンには載せられないものを売りはじめています。秋からは本だけではなく、アマゾンでは売りにくい CD 類も載せはじ…

新河岸駅

実家の最寄りにある新河岸駅が、1986年から立っている旧駅舎を閉じて、新しくできた新駅舎に移行したようです。12月2日(土)には駅前ロータリーで式典が行われた模様です。 旧駅舎 新駅舎