Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

週末の発見

週末はずっと雨に降りこめられていたので、家で音楽を聞いていました。そのなかでの発見は、Natural Four の "Try Love Again" という1974年のトラックです。 youtu.be

Mastercuts Classic Soul

このコンピ、ずっと真面目に聞いてなくて、いま手にとって初めて気がついたけれど、Soul II Soul の Jazzie B によるセレクションだったのですね。どうりで、好きだと思いました。「古典ソウル」と謳ってますが、ソウルの黄金期よりも少しあとのディスコの全…

ディープ・クリーニング

朝9時の予約で歯科に行き、アメリカならではのディープ・クリーニングの2回目、左側の上下を施術していただきました。麻酔のおかげで痛みは感じませんでしたが、4時間ほど経過しても、まだなんとなく麻酔が残っていて、浮ついたような奇妙な気分です。ディー…

ジョージ・クリントン

ジョージ・クリントンのコンサートを初めて観て、かなりの衝撃を受けました。音楽については、昔からそれなりに知っているので驚きはないのですが、彼の生きざまというかスタイルに衝撃をうけたのです。舞台を提供して、ショーの中身の大きな流れを統べてい…

至福の瞬間

まだ良い写真が撮れていないので、インパクトは弱いかも知れませんが、忘れないうちにここに書いておきます。 数年前から家の周りにいるリスたちのために、エサとしてピーナツを中庭の窓ぎわに置いています。リスは、人が近づくとすぐに逃げてしまうほど警戒…

携帯エルボー

以前にも書きましたが、ふと左腕をあげると痛いと感じることが1月ごろから続いていました。テニス・エルボーならぬ、「携帯エルボー」かと思って、携帯もあまり触らなくなっていたのですが、ここのところ気がつけば肩から腕にかけて軽くマッサージをするよう…

蚊に刺されにくくなりました

なんだか気のせいかも知れませんが、春に輸血を受けてから、今年は蚊に刺されることが減りました。あるいはコレステロールを低減する薬を飲み始めたからかも知れません。開始して2ヶ月後の血液検査では、悪玉コレステロールの値が見事に半減して、正常なもの…

マーブル・チップ

大理石のクズを集めて袋詰めで売っています。これを庭に敷き詰めることを目標に、去年から徐々に始めました。2-3-4-4というかたちで、13袋でひと通り敷き詰められました。太陽光に当たると、白く輝いてキレイですよ!

携帯エルボー

今年の正月ごろから、ずっと左腕が微妙に痺れて痛いので、テニス・エルボーならぬ「携帯エルボー」になったのかと思って、ここのところは携帯にもあまり触らなくなっていたのですが、肩をマッサージしてもらったところ、どうやら背中から肩にかけてのコリが…

火の鳥か?

ついにタナジャの姿をとらえました!この真紅の鳥がヒラヒラと天から舞い降りてくると、ちょっと小型ですが、火の鳥か!?と思わせるのです。見るだけで極楽です。

近所の駅

近所のペイオリ駅の改築工事が急ピッチで進んでいます。線路に挟まれた島式のプラットフォームにして、駅の両側に降りられるように空中の回廊や階段、エレヴェーターなどがつくられています。

コレステロール

今日からコレステロールの値をさげる薬を飲むことになりました。とりあえず2ヶ月のお試しです。2ヶ月後に検査して、どうなっているか検査することになります。

グリーン・カード

9時から市中の役所で、グリーン・カードのための最終面接でした。おそらく問題なく1カ月後に、カードの実物が郵便で送られてくる予定です。このカードは10年で更新しないといけません。しかし十分と準備したわりには、あっけない面接でした。同行してくれた…

病名

そろそろ読者の皆さんも、またか!といってウンザリしているころでしょうが、もうすこしだけ先日の話のつづきにお付き合いください。 英語の診断書をみると、最終的な病名は acute perforated gangrenous cholecystitis というようです。急性穴あき壊疽性胆…

その後

今回の事件について、詳しい話はメルマガでの配信「サザン・ミシシッピー悶絶紀行」に書き、同時にこちらのブログでも一般向けに少しだけ説明しました。そしておそらくは、後者をみたキャンディさんから問い合わせをいただきました。感謝。お互いそういう危…

フォロー・アップ その2

今日は手術後13日目にして、はじめてシャワーを浴びることができました。おもに頭を洗ったわけですが、やっと人間らしい気分が少しだけ戻ってきました。鎮痛剤を飲んでいるあいだアルコール類の摂取は禁止なのですが、まだ痛み止めを飲まないとじっとしてい…

フォロー・アップ

3月半ばからの一連の動きは、「サザン・ミシシッピー悶絶紀行」としてメルマガで配信しました。遠征先での深夜の奇怪な出来事などけっこう生々しいリポートとなっていると思います。以下では、そのフォロー・アップを。 昨日の朝に近所の病院にいって、術後…

しばし待て

前投稿から5日後に学会のために来たニューオリンズでとんでもない事態が僕を待ち受けていました。詳しいことは、次号のメルマガで書こうと思いますので、もうしばらくお待ちください。

そのご

3日から5日で勘弁ねがえるとタカをくくっていたのですが、そのごもずっと一進一退がつづいて、なかなか許してもらえません。今日で5日目に入りましたが、頭痛と38度の熱で朝4時に目が覚めました。ここのところの特徴として、あんがい午後は穏やかにしていら…

悶絶

昨晩、夕飯を食べたあとにテレヴィを観ていると、なんだかカラダに異変が。変な気がしたので一足先にベッドに向かいましたが、30分もしないうちに強い痛みが背中とお腹にやってきて、まともに息もできなくなりました。なんなんだ!こういう経験は生まれては…

啓蟄

数日前からデスクに向かっていると、机上に一匹のアリが。何回か同じようなことがあり、変だなと思っていたら、ついに大量のアリが、リサイクル用のゴミかごに向かって隊列をつくっているのを発見。ぎゃ!ということで、アリ退治のワナをはりました。隊列を…

理想の空間

もともと学生時代には美術部の部室みたいな環境が好きだったこともあると思うのですが、ゲストが長期滞在したり、いろいろなゲストが出入りする場所って嫌いではないのですよね。ベルギーの BH 本館にも20年のうちに、数週間におよぶ長いものから、一晩だけ…

スキャナーと台

先日、新しいスキャナーを入手したので、今日は台を入手して設置しました。37ドルと最低限のものでスッキリしています。

ビリヤニ

昨晩はインド料理屋のスペシャル・ディナーにいきました。オクラをメインにした野菜カレーと鳥肉入りのビリヤニのコンビが美味しかったです。キング・フィッシュと呼ばれるものは、おそらくハマチ系ですが、いまいちでした。

スノーボーダー

冬季オリンピックなんて、何十年もまともにテレヴィで観たことなかったけれど、たまたま昨晩やっていたスノーボードのアメリカ代表クロエ・キム選手のすごい技を観て、感動しました。17歳というのも驚き。あれから何度も見返しています。 インタヴュなどに答…

雪靴

こちらは雪がよく降るので、雪靴を調達しました。キュートですが、驚くことに割引が同時に2種類きいて、100ドルが70ドルになりました。

CD シングルが売れました!

2週間前にリストした CD シングルが、17ドルで売れました。1991年発売の UK ハウスで、当時は1200円で購入した模様です。当時すでに買って失敗したなと思ったアイテムです。僕にとっては要らないものを、欲しいと思う人がアメリカには案外いるのだと分かりま…

キング・クラブ

カニ柄のT-シャツが欲しくて探していたら、長袖なののですが、なかなか良いものをみつけました。とても気に入っています。グレイト!

eBay

試験的に eBay に12インチのレコードをひとつ出品してみました。レア・アイテムということで高めの値段設定です。さて、どこからかリアクションはあるでしょうか? www.ebay.com

紙もの

ここ1−2年ほど、日本、ベルギー、アメリカと3カ国に分散していた所有物を一箇所に集めて来たわけですが、この年末・年始の一時帰国で日本側もだいぶ片付いてきました。あと一回、大きなカバンでベルギーから一時的に避難させた洋服類などをアメリカにもって…