Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

コロナ その23

ついに来てしましたね。これは東京の杉並区の話です。ほとんど医療崩壊の寸前のところまで来ています。 https://bunshun.jp/articles/-/37197

コロナ その22

これもマードック氏によるデータ解析で、死亡者の推移をあらわしています。イタリアとスペインは明らかに下降傾向に入りましたね。新しい要素として、日本がグラフに追加されました。最初のカーヴをみると、欧米とそれほど変わらないカタチをしています。今…

コロナ その21

ながいトンネルを抜け、ようやくイタリアは天井を打って、減少の傾向に転じたようです。これが本当なら、良い知らせではないでしょうか? https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1245822180694212609

コロナ その20

これは朗報です。3週間以内に振り込まれると! https://twitter.com/thehill/status/1244395158743003140

コロナ その19

今回の危機は地球上どこも一緒だと思いますが、日本、ヨーロッパ、アメリカと長く暮らしてきて、危機対応から受けるアメリカの安心感はだいぶ違うなと思います。あくまで、まだまだ観察中ですが。 200兆円を超える緊急予算が可決されそうだと。1人あたり12万…

コロナ その18

僕は仕事柄、イタリア人の友人や同僚が大勢いるのですが、1日に700人もの人々が他界する状況は近年なかったことだと思うので、知り合いのなかで誰かが被害にあうのではないかと心底心配しています。 【後記】翌日のテレヴィでは、つぎはニューヨークがイタリ…

コロナ その17

CNNの日本語版の記事(なぜ元記事へのリンクをつけないのでしょうか?)。イタリアと韓国の状況を冷静に分析して、アメリカになにが足りないのかを考察しています。この記事では専門家チームを立ち上げるように促していますが、それは先日に結成され、毎日の…

コロナ その16

アメリカでは先週後半から急に人々が慌てだし、ついに大統領が非常事態を宣言しました。株式は大暴落しています。 バーやレストランも、テイクアウト以外は営業できません。10人以上の集会も避けるようにというお達しです。 今日のニュースでは、コロナの収…

コロナ その15

アメリカのコロナ対策についての良記事です。だぶだぶに脇が甘い日本政府の失敗につぐ失敗のかげで、初動では同じような読みの甘さで市中感染を増やしてしまったアメリカですが、どうやら本気スイッチが入ったようです。基底にある社会のロジスティックが「…

脱出

やっとのことでウチを脱出することができました。「80代の持病持ち」というストライクゾーンにある家人がいるので、絶対にコロナを持ち込むことができないことから、外出することもままならない自主的な軟禁状態でした。 平日の午後なので池袋に向かう東上線…

コロナ その14

北イタリアでコロナが猛威を振るっていて、医療崩壊を起こしそうなところまできているようです。またどうしてイタリアなのでしょう?素朴な疑問を持っていました。世界中からヴェネツィアのカーニヴァルを目指して旅行者たちが、中国、なかでも武漢から多数…

コロナ その13

今日聞いた怖い話。どうやら近所にダイアモンド・プリンセスを19日に陰性ということで下船できた老夫婦が、自宅でじっとしないで外をフラフラと歩き周り、「あの船に乗っていた」と自慢話をするために、道ゆく人々に話しかけている模様。なんで自宅で静かに…

コロナ その12

以下の記事を読むと、日本で起きている新型コロナをめぐる狂奔の真相がよくわかります。森鴎外が登場したり、医学史の観点からも興味ぶかいです。 帝国陸海軍の「亡霊」が支配する新型コロナ「専門家会議」に物申すhttps://www.fsight.jp/articles/-/46603 h…

コロナ その11

昨日デルタ航空が、北京と仁川の発着便についてチケットの変更を無料でできるという告知を出しました。遅かれ早かれ、日本についても出されるでしょう。僕も告知が出次第、出発日を前倒ししようと思っています。

コロナ その10

北海道や和歌山県など、陽性者数が増えている都道府県は、しっかり検査をやって公表しているところですから、むしろ信用して良いのだと思います。低い数字が変わっていない大阪や京都は、非常に怪しいですね。 【後記】上記のようなことを書いていたら、翌日…

コロナ その9

「もう、賽は投げられたから突き進むしかない。イチかバチかかもしれないが、このウイルスとの勝負に勝って、大会を成功させれば我々日本人は歴史に名を残せることになるじゃないか」 すごいですね、もう狂っているとしか言いようがありません。 新型コロナ…

コロナ その8

なるほど。ダイヤモンド・プリンセスから各国が救出した乗客たちについては、検査で陰性が出た人だけを飛行機に乗せるようにしていたようです。それぞれの国に帰ってからの検査で陽性が出てしまっています。つまり、どの国も日本の検査を信用したわけですが…

コロナ その7

新型肺炎の全国マップで、これは見やすいものだと思います。じっと見ていて、どう考えても怪しいのが大阪です。大都市圏でこんなに患者数が低いのは、データの隠蔽か改竄、あるいはワザと検査する数を抑えて結果を低く出しているのでしょう。劣化した日本政…

コロナ その6

こうあるべきという必要な装備も心得もなく、ダイアモンド・プリンセスに出入りしていたせいで、ついに政府職員にまで感染者が出ました。このまま行くと、行政府や国会議員にも患者が出てくるのではないでしょうか? 市中にも、潜在的な感染者がかなり増えて…

コロナ その5

すごいですね。やっぱり疫学史に残る世界的な悲劇として、ダイヤモンド・プリンセスの名前は残ってしまうのでしょうね。 船内の様子が漏れるにつれ、役人らしき人々や自衛官がマスクだけする「ほぼ丸腰」の状態で船内の作業していることが分かります。これは…

コロナ その4

武漢から救出されたアメリカ人たちが、本国にもどるさいの飛行機内の様子が、SNSに出ていました。かなりショッキングですよね。でも、こういうのが衛生面での先進国のスタンダードなのです。日本におけるアウト・ブレイクを回避するには、このくらいの厳しさ…

コロナ その3

やっぱり、空気感染する感じです。隠蔽・改ざんオンパレードの日本政府より、アメリカの疾病対策センター(CDC)の見解の方が信用できますよね? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012277601000.html

コロナ・ウィルス その2

コロナ・ウィルス、日本では統計に反映されてこないような、自分も知らずに感染している人は、じつは多いのかも知れません。電車に乗って辺りを見回しても、ゴホゴホしている人が幾人も乗っていますし、周りの人々も危機感は持っていない感じですね。ナイー…

経団連

しかしですね、経団連というのは大バカの集まりなのでしょうか?消費税増税を要求しておいて、増税後のGDPはマイナス成長になってしまい、大不況が迫っています。

コロナ・ウィルス

武漢の様子を日本語で知らせる中国人のユーチューバーさん。真面目な訴えで、ヘイトとかではないようです。あとはどのくらい事実を反映しているかでしょうかね?どちらにしても、早めに行動するのが正解でしょう。 中国政府の闇!新型コロナウイルスの怖さ!…

日本のレア・グルーヴ(1970〜80年代)

この秋のあいだ、70年代から80年代初頭の日本におけるレア・グルーヴをずっと掘り進めていたわけですが、幾つかお気に入りをプレイ・リストにして日々聴いています。個人的にはかなり満足できるものになっていますので、そのなかから選りすぐりのベスト10を…

消費税増税 その2

消費増税の影響、本当にすごいことになっているようです。とくに地方の疲弊はひどい。都会にいる経済的に安定している人々は、まだ気がついてないだけなのでしょう。

消費税増税

案の定、10月の消費税増税が与えた消費の冷え込みが半端ないようです。Bloomberg の報道では、日本の10月の小売業の売り上げは、なんと14パーセントを越す減少ですよ。まだ何も感じてない業界も、これからいろいろな分野に影響が出てくるでしょう。 つねづね…

細野晴臣

細野晴臣の1970年代のソロ作品をいろいろ聴いてみたのですが、どうもレアグルーヴ的な要素のあるアイテムには、ほとんど出会いませんでした。がっかり。キャラメル・ママやティン・パン・アレーで、たまに見かけるファンキーさは、他のメンバーから出てくる…

FTA

FTAという名の、世紀の不平等条約を締結させられたのに、僕のタイムラインには憤慨している人はいない。劣化をつづける国とは、こういうものなのですかね?