Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ヘッドフォン

年間に50万マイルも飛行機に乗るようになると、機内の喧騒を避けたいと思うようになります。そういうとき、ノイズ・キャンセリング機能のあるヘッドフォンは、魅力的ですよね?以前は、かなり高価だったのですが、安くなってきていると聞きました。春にエリ…

ラッキー・フェロー

リロイ・ハトソン Leroy Hutson は、偉大なるカーティス・メイフィールドの秘蔵っ子で、彼の "Lucky Fellow" (1975) は僕のお気に入りの名曲です。 じつは先日、以前からあると聞いていたロング・ヴァージョンというかリミックスが、ユーチューブにあるのを…

いんぴりよ

「いんぴりよ」とは、日本におけるキリシタンたちの用語で、中世ヨーロッパの神学の伝統では天国があるともされた最高天の「エンピレウム天」 empyreum に対応します。そんなことに想いを馳せているときに、ふとジャズ・ピアニストのハービー・ハンコックに…

ベルギー風ビール

近所のスーパーで見かけたベルギー風ビールは、どう考えてもベルギーではなく、オランダだろうというパッケージ・デザインで、それ以外にも「これどうなのよ?」というツッコミどころが満載で、パチリ。銘柄が「キャンディ」というのも笑えます。

アップル・ウォッチ

クレアの友人から譲りうけたアップル・ウォッチを1週間ほど試しています。2日に1回の頻度で充電しないといけないですが、振動と音でいろいろ話しかけてきます。たとえば、オシゴトでずっと座りっぱなしだと、そろそろ立ちがった方が良いですよとか、もっと…

モニター・アーム

僕も外付けモニターに、アームをつけてみました。これでパフォーマンスが向上するでしょうか?

電動スクーター

いまアメリカでは、電動スクーターが流行っています。町によって、公道でも走って良いのかが決まっていないので難しいところですが、公道で走れるワシントンやサンフランシスコではすごい人気です。 そういえば、ヨーロッパでもパリの街を颯爽と電動スクータ…

ここのところオシゴトのために幾つか高い本を買ったので、懐が寒いなあ感じていたところ、マーケット・プレイスに出品していた本が売れました。古代ギリシア哲学についての本です。レアものですが、高価でも欲しい人もいるのだなと驚いています。 僕自身が必…

コラージュ作品

先日ベルギーを訪れたときに、ここ3年くらい熱心にカメラ道に精進している友人のフランカが、僕の横顔を撮影してコラージュ作品をつくってくれました。未来感があり、個人的にとても気に入っています。

萌え絵嫌い

個人的に、プロポーションが滅茶苦茶な萌え絵とかは大の苦手なのですが、こういう感じの絵は好きです。ちなみにゲームの宣伝みたいですが、ゲーム自体はやりません。

赤字

最近知ったことに、日本との貿易赤字に眼をつぶる代償に、金融資産を米国に還流させるという仕組みをアメリカが許容して、それが30年くらい続いていたようです。それで潤ったのがウォール街の投機家たちと、彼らに支えられたクリントンをはじめとする人々で…

眼科検診

去年から、アメリカの医療制度に組み入れられたので、定められた年齢で受けないといけない検査を、いろいろと受けているわけですが、今朝は眼科にいって検査を受けました。そうしたら、今度は極度の近視に加えて、眼圧が普通の人よりも非常に高いことから緑…

オートミール

去年の入院・手術のときに病院食として出されて開眼したオートミール、いまではこれにはまっています。ずっと以前に食べたときは、味もないこの食べ物に、いまいちピンとこなかったのですが、このシンプルさが毎朝食べるにはちょうど良いようです。日本的は…

プロモ動画 4点

『ルネサンス・バロックのブックガイド』https://amzn.to/2Wek7Nq のプロモ用に、10代に人気があるという TikTok でつくった4本のミニ動画です。音が出ますので、深夜の人はご注意ください。 静かめのデイヴィッド・シルヴィアンの環境音楽かウェルダン・ア…

禁断症状?

炭水化物を減らすダイエットをはじめて、今日で3日が経過しました。ここまでなんとかキープしてますが、そろそろ禁断症状が出てきているのか、とてもツライです。

グルコース

朝起きて、病院で定期検診。これまでひっかかっていたコレステロールと甲状腺は毎日飲んでいる薬がうまく機能しているようで、問題なしの領域にあります。しかし、今回は前回から要注意といわれていたグルコースの値が安全圏から飛び出したようで、まずは食…

さが美

ひさびさに『さが美』にお邪魔して、お寿司を食べながら楽しい時間を過ごしました。ルネサンス好きの女将さんに、『ルネサンス・バロックのブックガイド』をプレゼントしました。最後に、大将のルーさんから「もっと頻繁に来ないと」と言われてしまいました…

ワイヤレス

ワイヤレスのヘッドフォンを導入しました。12ドルでした。庭に出たときや家事をしながらユーチューブを聞くのが便利になりました。

CD シングル

eBay に出していた CD シングルが10ドルで売れました。1991年ごろに買っただけで、ほとんど聞かなかったものです。まあ、良しとしましょう。

まくら

ここのところ、首よりも頭が低くなるように低い枕にして眠ると、腕のしびれが少なくなることを発見しました。僕の場合は、枕が高すぎたのかも知れませんね。

マーヴィン・ゲイ

おおお!マーヴィン・ゲイの切手が4月に発売となりました。これから郵便局に買いに行くので、欲しい人は連絡ください。

グローバル・エントリー

このカードがあると、アメリカの出入国や空港での手続きが、ぐっと簡単になります。

アマゾン 覚書2

アマゾン・アメリカで、2冊ほど本を売りました。1冊は仏語版の『ポルフィリス狂恋夢』で150ドル、神秘家のようです。もう一冊はソフト・カヴァのもので25ドル、大学の先生。後者は単純に、買ったけれど使わない本。前者は15年ほど寝かせましたが、もとはそれ…

アマゾン

アマゾンで、とある本を80ドルで売りました。買ったときはそんなに出していないから、10年近くかかったけれど悪くないかも。ちなみに買ったのは大学の先生らしいです。しかし16ドルくらいアマゾンが抜いていきます。アマゾンとしては、プラットフォームを提…

気になります

このT-シャツ、とても気になりますよね?アメリカでは売り切れのようですので、日本で2つほど購入しました。火曜日にアメリカに帰りますので、向こうで着はじめます!

僕は丸太のように眠る

昨晩、今回の一時帰国のクライマックスとなる本の出版記念のトーク・イヴェントが開催されました。その後の駆け足での打ち上げのあと、終電で1駅残り越し、1時間かけて歩いて自宅まで戻りました。その時点で深夜1時になっていたと思います。 かなり興奮して…

カフィール

旧友のマミちゃんと表参道のタイ料理屋カフィール・ライムに。ケガのせいでクサクサしてた気分を晴らす美味しさ。ここのグリーンカレーを食べるために生きているといっても過言ではありません。

パンダ

昨夜は目の周りが腫れぼったい感じでしたが、今日はアザになりました。これじゃ、パンダですよ。はたして、土曜日の出版記念イヴェントまでに落ちつくのかな?とほほ。

僕のなかの水星は

地元の市立図書館にブックガイドを寄贈しにいって、駅前のウドン屋によりました。食後にスクランブル交差点をわたって、混雑をさけるために交差点脇にあるクイをつなぐ鎖を跨ごうとしたら足をひっかけて、見事なまでに派手なダイヴ。 周りじゅうに人だかりが…

アマチュア・アカデミー

ついに『アマチュア・アカデミー』(1984年)のCDを落掌。もともとレコードでもっているはずなのですが、はるかかなたの時空のズレにより、行方不明になっています。超レアで、アマゾンでは中古が高騰していますが、ヤフオクに出ていた「箱に傷がある」とい…