Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

アメリカの歯医者

アメリカの歯医者さんを試してみました。べつに虫歯などで歯が痛いわけではありませんが、定期検診をかねて診てもらいました。日本とアメリカで歯科医の免許をもっている先生で、言葉の面でも安心です。 検査の結果ですが、もちろん虫歯はありません。安心し…

ランカスター

車で西に1時間くらいのところにあるランカスターという町のペルー料理屋で食事をした後に、30分くらい郊外に走ったサスケナー川でパドル・ボードをしました。帰りは高速道路ではなく、ローカル道をたどったのですが、再洗礼派の末裔であるアーミッシュの人…

雨のバーベキュー

今夏は本当に雨が多いのですが、もっとも困るのがバーベキューの最中にひどい夕立がくることです。すでにここまでに2回ほど、焼いている最中に大雨になっています。昨晩は大丈夫だろうと思っていたら、嵐のようになりました。2度あることは3度あるとは良くい…

CD ラック

ついに念願の CD ラックが来ました!日本やアメリカ、ベルギーに分散していたアイテムをすべて集合させたら、すごい数になったので、全部を収容できるラックが必要だったのです。いまはとりあえず並べただけなので、これから機会をみつけて、整理します!な…

冷夏

今年は日本も夏に雨ばかり降って日照時間が短かったようですが、アメリカ東海岸も同様に毎日のように雨が降って、とても残念な冷夏となりました。寸暇を惜しんで、機会あれば庭に出て過ごしすのですが、それも8月になるとなかなか難しいものがありました。

国替え

住む国を変えると、住所変更をしないといけないものが多数出てきます。いっぺんに全部の手続きはできないので、急ぐものから順繰りに進めて行くのですが、なかなか終わりません。ずいぶんやったつもりですが、まだまだたくさん残っています。銀行口座と住民…

eBay

午後に、このあいだアカウントをつくったばかりの eBay に、初めて出品するために試行錯誤していました。アマゾンではカタログ情報がなくて簡単に出品できないようなレア・アイテムを出すところとして使う予定です。

マーケット・プレイス

アマゾン・アメリカで要らなくなった本を、ちょびちょび手放すことにしました。去年からずっと引越しなどでアカウントを休止していたのですが、再開したとたんに2つも大口の注文が入りました。90ドルに75ドルと、どちらも良い値段です。10年くらい前に入手し…

野外コンサート

まだ体調は完全ではありませんが、昨日は野外コンサートでローズ・ロイスとメイズを観ました。とくにローズ・ロイスはショーの構成も巧みで、ヒット曲も多いので楽しかったです。メイズは好きな人には、あれで良いのだろうと思います。どの曲も会場全体で大…

夏の疲れ?

それまでの疲れも溜まっていたせいか、どうも週末の2連泊が効いたようで、体調をくずして一昨日・昨日ととてもスローな動きになっていました。微熱(36.9)もありました。今日は快方に向かうことを祈ります。> 今日のお昼過ぎに測りなおしたら、平熱に戻っ…

プランチャ

昨晩は時間がなかったので、手短にできるエビのプランチャをつくりました。今回はチェリートマトを少し加えましたのですが、なかなか美味しかったですよ。

ふたたび海へ

今週末も海に行くことになりました。アトランティック・シティとオーシャン・シティに一泊づつです。今回はじめてパドルボードで水中に落ちました。疲労したり、集中力が落ちたりしたときに、やってくるようです。

ブロック・パーティ

朝に1時間ほど車で行った湖でパドル・ボードをし、午後は近所のブロックのパーティでした。普段はほとんど顔をあわせることもない隣人たちと、バーベキューを囲むのもなかなか楽しいものでした。

足の裏とヤブ蚊

アルコール入りの消毒お手拭きで、足の裏を拭くとヤブ蚊が寄ってこなくなるという、ありがたいお話(これが都市伝説ではないことを祈りましょう)を聞いたので、さっそくのところ試しています。庭に出てイスにすわり、蚊が寄ってくるか実験中です。

ヨシ君、四年ぶりに『さが美』に

プリンストンに帰ってきたヨシ君と、昔のように『さが美』にいきました。楽しい夕べを過ごしました。

ペイオリ駅

近所にあるペイオリ駅は、ニューヨーク行きの直通の急行列車も止まるくらいランクは高いのですが、いまの駅舎は非常に年代物です。エレヴェーターがないので障害にある方や重い荷物のある方にはキツイのです。それが、来年には以下の想像図のようにリニュー…

夏休みの宿題

夏休みの宿題として、シャワーわまりの目地の修繕をしました。使いやすいプロダクトでしたが、24時間ほど乾かさないといけません。

ラジオ対談

今朝は6時半におきて、8時から夏休みの特別ラジオ対談をおこないました。なかなか面白い内容になったかと思います。 夏休み特別ラジオ対談 「グローバル時代の学問と研究者」

オリンピック後

家電業界はすでにほぼ壊滅で、いまは自動車産業だけに依存して何とかしのいでいる状態のようです。このままいくと、オリンピックの後に来るといわれる大不況に耐えられるかクエスチョン・マークがつきます。皆さんも、それなりの準備をしても良いかも知れま…

パドル・ボード

今日はパドル・ボードに挑戦の2回目です。今回は前回のように足元がグラグラすることもなく、安定していたと思います。

ケイプ・メイ

週末に海辺に行ってきました。幾つかの町を抜けて、大西洋側にある半島の突端、ケイプ・メイという風光明媚な町を目指しました。8年前に、研究所の人たちと行ったことがあります。今回のエクスカーションで学んだことは、大西洋の7月半ばはまだ海水が冷たい…

マルチ・ディスプレイ

僕もやっとマルチ・ディスプレイの時代に入りました!

パドル・ボード

昨日はじめてパドル・ボードを試しました。それなりに、できていたのではないかと思います。

海辺の町

ワシントンを離れて、デラウェア州にある海辺の町リボトへ行ってきました。ちょっと距離がありましたが、なかなか良いところでした。

さよなら

ワシントンは今日で最後です。宿舎を10時までにチェック・アウトしないといけません。庭にくるリスたちと別れの挨拶です。

グリーン・カードの申請

昨日はついにグリーン・カードの申請書にサインをした書類一式を弁護士事務所に送り出しました。今月中に申請書を提出する予定になっています。それから4ヶ月間はなにがあっても国外に出ることはできません。あしからず。

弾丸ツアー

今回はじめて、4日間で大西洋をこえてワシントン〜ベルリン間を往復するという「弾丸ツアー」をおこないました。感想としては、遠征地ではハイになっているので影響は少ないですし、戻ってきても元のサヤに収まるだけなので時差ボケにならないという利点があ…

アナポリス

バルティモアでラリー・プリンチペの講演に参加したあと、海辺の町アナポリスに行きました。海軍学校があることで有名です。

カンクン

忙しすぎてずいぶんと間が空きましたが、5月19−22日にメキシコのカンクンにいってきました。なかなか素晴らしいところです。ということで僕は、カリブ海ラヴとなりました!

自転車ライフ

比較的にワシントンの街のどこにでもある置き場から好きな場所の近くの置き場まで乗り放題な自転車のシェア・システムに加入しました。月30ドルです。その自転車で40分かけて、研究所までいってみました。今日は春というよりも夏を感じさせる日差しで、もう…