Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

オリンピック後

家電業界はすでにほぼ壊滅で、いまは自動車産業だけに依存して何とかしのいでいる状態のようです。このままいくと、オリンピックの後に来るといわれる大不況に耐えられるかクエスチョン・マークがつきます。皆さんも、それなりの準備をしても良いかも知れま…

パドル・ボード

今日はパドル・ボードに挑戦の2回目です。今回は前回のように足元がグラグラすることもなく、安定していたと思います。

ケイプ・メイ

週末に海辺に行ってきました。幾つかの町を抜けて、大西洋側にある半島の突端、ケイプ・メイという風光明媚な町を目指しました。8年前に、研究所の人たちと行ったことがあります。今回のエクスカーションで学んだことは、大西洋の7月半ばはまだ海水が冷たい…

マルチ・ディスプレイ

僕もやっとマルチ・ディスプレイの時代に入りました!

パドル・ボード

昨日はじめてパドル・ボードを試しました。それなりに、できていたのではないかと思います。

海辺の町

ワシントンを離れて、デラウェア州にある海辺の町リボトへ行ってきました。ちょっと距離がありましたが、なかなか良いところでした。

さよなら

ワシントンは今日で最後です。宿舎を10時までにチェック・アウトしないといけません。庭にくるリスたちと別れの挨拶です。

グリーン・カードの申請

昨日はついにグリーン・カードの申請書にサインをした書類一式を弁護士事務所に送り出しました。今月中に申請書を提出する予定になっています。それから4ヶ月間はなにがあっても国外に出ることはできません。あしからず。

弾丸ツアー

今回はじめて、4日間で大西洋をこえてワシントン〜ベルリン間を往復するという「弾丸ツアー」をおこないました。感想としては、遠征地ではハイになっているので影響は少ないですし、戻ってきても元のサヤに収まるだけなので時差ボケにならないという利点があ…

アナポリス

バルティモアでラリー・プリンチペの講演に参加したあと、海辺の町アナポリスに行きました。海軍学校があることで有名です。

カンクン

忙しすぎてずいぶんと間が空きましたが、5月19−22日にメキシコのカンクンにいってきました。なかなか素晴らしいところです。ということで僕は、カリブ海ラヴとなりました!

自転車ライフ

比較的にワシントンの街のどこにでもある置き場から好きな場所の近くの置き場まで乗り放題な自転車のシェア・システムに加入しました。月30ドルです。その自転車で40分かけて、研究所までいってみました。今日は春というよりも夏を感じさせる日差しで、もう…

スシ・キャピトル

フォルジャー・シェイクスピア研究所のすぐ近くにある『スシ・キャピトル』を試してみました。カウンター席に座ったのですが、気さくな店長さんで、気持ちの良いお店です。純和風というよりも、現代アメリカ風。ホール係も丁寧です。 お刺身スペシャル(26ド…

DC

ワシントン生活も2週間が過ぎました。いままで住んだ町のなかでは、一番気にいっているかも知れません。

渡米

成田では、片道の航空券での搭乗手続きも、アトランタでの入国審査も思ったよりもスムーズにいきました。良かったです。

記念切手

子供のころに集めていた記念切手のコレクションを手放そうとしています。以前に持ちこんだ地元の業者では、換金率は表示金額の6割でした。今日は意を決して銀座にある業者に持っていったら、定価の9割で引きとってもらえました。しかも、6割みたいな業者のと…

背中

ペンキ塗りをしているときにハシゴから転落して、水道の蛇口で背中を強打したのですが、それから1週間ほどは難なく過ごすことができました。今日になってから、クシャミをすると背中がキョーレツに痛く感じられます。なんなのでしょう、これは?! どうにも…

七福神めぐり

カワゴエの七福神めぐりをしました。すでに2カ所をまわったところで弱音が出ていたのですが、途中で座って甘酒を飲んだ以外は、ほとんど休みなしに歩き抜きました。最後の方は、ほぼ無言で歩いていましたね。

転落

1年半前に水性のペンキを塗った実家の風呂場を、今度は油性ペンキで塗ることにしました。それなりに換気はしていたのですが、狭い空間のためどうも有機溶剤(シンナー系)によって中毒っぽくなったのか、ちょっとフラフラ気味で気を許したすきに、ハシゴか…

銀座でパーティ

銀座のソニービル6階にある本屋 Edit Tokyo さんで、『ジオコスモスの変容』出版記念のトーク・イヴェントをおこないました。トークあり、特別ゲストあり、シャンペンあり、花束贈呈ありと、とても華やかな楽しい会となりました。当初は、平日の夜にイヴェ…

パスポート

昨日(月)の午後に急いで大使館に向けて郵送したパスポートは、追跡機能によると今日の昼前には大使館に届いたようです。もし午後に作業していただけたのなら、明日の水曜日の発送で明後日には帰ってくるでしょうか?もう一日かかるなら、金曜日でしょうか…

アクアパッツァというよりも

まだ数日前に作ったばかりなのに、家族のリクエストによりアクアパッツァをまた作ることになりました。ただ単純に繰り返して完成度を磨くという道もありますが、今回はダシをとるためにエビを頭ごと入れることにしました。「ちょっと和風」なアクアパッツァ…

インフルエンザとヴィザ

木曜の夕方から寒気がして、夕食後に熱を測ったら38度あったので、バファリンを飲んですぐに寝ました。高熱が出て、体の節々がいたので、おそらくはインフルエンザだと思います。足かけ3日目にして平熱になって安心していたのですが、寝る前には微熱がもどっ…

塩で揉む

38度の熱にうなされつつ、ネットを徘徊してたどりついた面白いブログです。 塩で揉む この方の話題作は、こちら。 夫のちんぽが入らない 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 同…

最初の骨太な紹介

来ました!クニ君による待望の『ジオコスモスの変容』についての最初の骨太な紹介です。さすが!! d.hatena.ne.jp

東京を感じさせる3冊

3月8日(水)の銀座ソニービルでの『ジオコスモスの変容』出版記念イヴェントを前に、東京をテーマにした3冊を選んでくれと依頼されました。西洋文化史を扱った本の出版イヴェントのために、東京についての本を選ぶというのも、ちょっと無理筋です。2~3…

梅ヶ丘

2010年の3月前半に行ったときは、すでに梅の見ごろは終わっていました。今日はそのお返しとして梅ヶ丘の羽根木公園の梅園にいってきました。春一番が吹き荒れていましたが、紅白の花の海はとてもキレイでした。今年の『せたがや梅祭り』は3月5日までのようで…

LED 照明 その2

先日の作業の第二弾として、今日は実家の玄関や居間、キッチン、風呂場にある8つの電球や蛍光灯を一気に LED 化しました。まだ幾つか残っていますが、一番使うところは完了です。

駅前通り

近所の新河岸駅に通じる駅前通りの拡幅工事が続いているのですが、写真の左側が旧来の道幅で、それが右側の電柱まで一気に3倍以上に拡がります。けっこうその差は大きいですよね。

LED 照明

ヨーロッパにつづいて、日本でもそのうちに蛍光灯というものが販売されなくなるかもしれないので、カワゴエの家の照明を LED のものに置き換えることにしました。今日その第一弾が到着したので、早速のところ設置してみました。工事不要のタイプで、グロー管…

動静

11時:ふと思いたって、近くの町の銀行で残高証明書をとろうとしたら、支店が異なるので1週間かかるといわれました。水曜に都内に出るので、仕方なくそのときに目黒の先まで行くことにします。とほほ。 11時半:ついでに前から処分したいと思っていた品を、…

日米の問題

昨日の孫崎氏のインタヴュをみていて、いまアメリカの共和党の主流派と新大統領府の確執が大きくなっていることや、これまで対日政策を牛耳ってきた「ジャパン・ハンドラー」と呼ばれる人々が干されているという話は、なるほどなと思いました。あきらかに日…

計算外

経団連と経産省に強力に支えられた原子力村は、アビ政権下の国内では揺るぎない感じなのかなと思っていました。ところが、買収した海外の子会社が膨大な負債を隠していたせいで、重要な一角を占めていた東芝が倒産寸前になってしまった模様です。じつは同様…

レコード放出 (その1)

レコードのコレクションを放出することにしました。以下のものは、今日データを登録できた23枚です。基本的にはクラブ用ですが、気になるものがあれば連絡ください。直接に対応いたします。値段は送料・手数料込みのものなので、単体では300円引きの1200~17…

映画 『アレクサンドリア』 (2009年)

以前から薦められていたのですが、たいへん遅ればせながら、ネフリで映画『アレクサンドリア』(2009年)をみました。原題は Agora で、ローマ帝国末期のアレクサンドリアの図書館が舞台となります。主人公は図書館長の娘で、天文学に打ち込む哲学者ヒュパテ…

朝の呼び出し

今日は朝に急に連絡があり、家に残されていた利用できるもの(外付けスクリーン、電気コード、ゴミ袋など)を集めてキャンディさん夫妻に差し上げました。ご都合にあわせて取捨選択して使っていただければ幸いです。 あと目ぼしいところでは、ソファ・ベッド…

解約祭り

昨晩はお祝いを兼ねて、キャンディさんと最後の『パシフィック』参りをしました。 今日はスローな動きで朝をすごし、健康保険の会社にいって解約の手続きをしてきました。一応、これで引き落としはなくなるそうです。良かった!これでネット、電話、ガス・電…

銀行

今日は、今回の件でもっともデリケートな銀行口座の問題をアタックしました。朝に支店にいったときは、あいかわらずベルギー式のタライ回しです。あとからブリュッセルにいる担当者が、メールでコンタクトをとってきました。その文面で提案されていた、もう…

手続き

今回ベルギーに帰ってきて、アメリカに渡るまでの2か月のうちにゆっくりと手続きをして、滞在ヴィザをとって旅立てるかなと悠長に考えていたのですが、アパートの入っている建物が住むには不適切と判定されてしまったのでは、仕方ありません。仮住まいの状態…

ついにきた緊急事態

リェージュに帰ってきたのですが、前からいつかはこうなるだろうなと予想していたことが起きました。 建物入口が荒れ果てていて、自分のアパートに入るのも苦労しました。やっとのことで中に入ると、なかはキレイですが電気も水道も止まっています。 友人の…

座イス

九州から発送されたことから、僕の滞在中に届くか心配していましたが、出発の1日前に届きました。試しに座った母親は、座面の高さが17センチと高いので殿様のようだとはしゃいでいます。

ひつじや

今夜は19時半から飯田橋の『ひつじや』で、古楽関係者の新年会がありました。つぎに一緒に本を出すことを計画している斉藤さんが幹事をしていたので、先日に打ち合わせをしたときに誘われたのです。

ペンキ塗り その2

前回にうまく塗れていなかった部分などのペンキ塗りをしました。もともと最初の1年半前にペンキを買いに行ったときに、それほどチョイスがなかったなかからワインレッドを選んだわけですが、全体を塗り上げて眺めてみると、なかなか良い選択だったと思ってい…

少子化

電車のなかで読んだインタヴュ記事に、「人口は近年で最低となり、債務は跳ね上がるように増え… あと40年もすれば、この国は破綻し、負債を返済する人も圧倒的少数となる」と、ありました。各種の統計などをみれば、自然と導ける診断だと思います。 インタヴ…

金婚式とアイパッド・ミニ

昨日は朝6時に家を出て、母親と羽田までクレアを見送りに行き、その帰りに浜松町から東京タワーまで二人でそぞろ歩きをしました。つづいて神谷町から地下鉄に乗って池袋に戻り、すし屋の『美登利』で昼食をとってから、家に帰りました。長い一日でした。 し…

バラ

カワゴエは都内よりも3度くらい温度が低く寒いので、あいかわらず庭は冬の装いなのですが、今朝は玄関先のバラのつぼみが一輪だけ膨らみはじめていました。これは吉。

BH寿司会@思い出横丁

またまた恒例の寿司会を、新宿は思い出横丁の『寿司辰』さんでおこないました。今回の参加者は8名でした。今回は女性の方が多かったです。楽しい会でした。

ヤフオク

カワゴエの実家にある要らないものを処分するために、試みにヤフー・オークションに参加してみました。流暢にオークションをしている時間はないので、即決機能をつかってメビウスのコレクションを4冊と、ソプラノ・サックスのスタンドを出品しました。驚くべ…

歴史の転換点か?

ここ数日、日露首脳会談をめぐる国際情勢を考えています。もともとロシアは日米同盟の足並みの乱れを狙っていたし、新大統領への移行期にあるアメリカは政治的な空白期でもあり対外的な締めつけが弱くなっていた分、結果的に日本は前のめりにロシアに近づい…

東方三賢者

この季節には、この名曲をお贈りします。 www.youtube.com