Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

アメリカの歯医者

アメリカの歯医者さんを試してみました。べつに虫歯などで歯が痛いわけではありませんが、定期検診をかねて診てもらいました。日本とアメリカで歯科医の免許をもっている先生で、言葉の面でも安心です。

検査の結果ですが、もちろん虫歯はありません。安心しました。歯石をとってもらいましたが、痛みを感じなくなるジェルを塗ってから処置をおこないます。

日本とアメリカの大きな違いは、日本では診ないような深いところまで最新鋭の機械でチェックしてくれることです。それで分かったことは、僕の歯を支えている歯茎まわりの骨の30パーセントくらいがすでにやられている点です。

虫歯もないキレイな歯をしているのですが、年齢を重ねると歯茎の方がダメになってしまうという話は、以前から聞いていました。おそらく遺伝なのでしょう。漠然と想像はしていましたが、そのメカニズムがわかるX線の写真データを動かぬ証拠として目の前に出されたら、もう疑う余地はありません。

ディープ・クリーニングという処置をうけることになりそうです。すでにダメになってしまった部分はとり返しはつきませんが、これからのさらなる進行を遅くすることはできるようです。4回のセッションにわけて麻酔をかけておこないます。まずは、保険会社のゴーサインが必要なようです。

費用もそれなりにかかるようですが、義歯や入れ歯などよりはよっぽど安くすみます。むしろ静かに進行している悪い箇所に光をあてることができたので、嬉しい気持ちです。このまま10年、15年と気がつかずに放っておいたら、手遅れになっていたでしょう。それはよろしくありません。

日本に帰るたびにかかりつけの歯科医で定期検診をうけていましたが、そこではこういった目に見えない深い部分のチェックはしてくれませんでした。やっぱり歯科のテクノロジーは、アメリカの方がずっとずっと先をいっていると思います。

 

ランカスター

車で西に1時間くらいのところにあるランカスターという町のペルー料理屋で食事をした後に、30分くらい郊外に走ったサスケナー川でパドル・ボードをしました。帰りは高速道路ではなく、ローカル道をたどったのですが、再洗礼派の末裔であるアーミッシュの人たちが馬車で行き交うのに何度も出会いました。彼らは電気といった文明の利器と縁をもたずに、16世紀ドイツそのものの生活様式を守っているようです。

 

f:id:Freitag:20170916132326j:plain

 

f:id:Freitag:20170916132321j:plain

 

f:id:Freitag:20170916151520j:plain

 

 

雨のバーベキュー

今夏は本当に雨が多いのですが、もっとも困るのがバーベキューの最中にひどい夕立がくることです。すでにここまでに2回ほど、焼いている最中に大雨になっています。昨晩は大丈夫だろうと思っていたら、嵐のようになりました。2度あることは3度あるとは良くいったものです。

 

f:id:Freitag:20170906224606j:image

 

f:id:Freitag:20170906224611j:image

 

 

CD ラック

ついに念願の CD ラックが来ました!日本やアメリカ、ベルギーに分散していたアイテムをすべて集合させたら、すごい数になったので、全部を収容できるラックが必要だったのです。いまはとりあえず並べただけなので、これから機会をみつけて、整理します!なお、上の2段は DVD 用です。> 翌日の土曜日、まるまる1日かけて整理を進めました。かなり気に入ってます。パソコンのなかにデータが入っていても、ほとんど意味がなかったので、音楽を聴くのがずっと手軽になりました。

 

f:id:Freitag:20170902040217j:image

冷夏

今年は日本も夏に雨ばかり降って日照時間が短かったようですが、アメリカ東海岸も同様に毎日のように雨が降って、とても残念な冷夏となりました。寸暇を惜しんで、機会あれば庭に出て過ごしすのですが、それも8月になるとなかなか難しいものがありました。

 

f:id:Freitag:20170901020903j:image

 

 

 

 

国替え

住む国を変えると、住所変更をしないといけないものが多数出てきます。いっぺんに全部の手続きはできないので、急ぐものから順繰りに進めて行くのですが、なかなか終わりません。ずいぶんやったつもりですが、まだまだたくさん残っています。銀行口座と住民票、税金と年金の関係があるベルギーは済んだと思います。イギリスは銀行口座だけですので簡単でした。オランダは、とりあえず税金だけ済ませました。銀行口座と年金はまだまだです。社会保障の変更が済んだ通知が来てから、行うつもりです。

eBay

午後に、このあいだアカウントをつくったばかりの eBay に、初めて出品するために試行錯誤していました。アマゾンではカタログ情報がなくて簡単に出品できないようなレア・アイテムを出すところとして使う予定です。